えいぷりるさんのblog✏️

🎈ふわふわっと~🎈

これも違う景色が見えた時だった

私はYouTubeを観る人ではありませんでした


それが、5、6年前になるかな


当時の職場で、ある動画が面白いと盛り上がっていました。


三人称さんのマインクラフトです。


私も教えてもらい、ハマりました。それが、YouTubeを観るきっかけです。


      三人称さん
        ⬇
      2BROさん
        ⬇ 
      イチラボさん
      
         という経路になります。



YouTubeを楽しむようになりましたが、観ているだけで満足してました。



この時点では、チャンネル登録とか別に気にしていませんでしたね



そして、たぶんライブ配信を観ているうちに




どうしたらコメントできるのかな?




チャンネル登録は?





『してみたい!』と思うようになったのです。



でも、それをするにはアカウントを作らなきゃいけないわけです😒


分からない人にとってこれは高いハードルなんですよ!😱




アドレスを入力?どのアドレスいれるの?


名前は?本名?何でもいいの?


と、これだけで❔がいっぱい付くんです




『わからん!』と思うと、してみたい人でも『もういいや~』と諦めてしまうことが多いのではないでしょうか(個人的な意見です)




私は、なんとかしたかったので、いろいろ調べました。調べ方が悪いのか自分が知りたいことがなかなか出てこないんですよね
              (これも手間)




だから、『🐵でもわかる』みたいな説明が最初から付いてたらもっと多くの人がチャンネル登録やコメントしてくれるんじゃないかな~と思ったりしてます。




同時にTwitterも始めました。動画upなどの通知くるし、災害にも役立つというので。



それまでは、Twitter怖いし、わからんし、と敬遠してました。




さあ、なんとか登録までできました!
              (ヤッター!)

   


   2019年12月のお話しです。



こうして、一つの新しい景色を見ることになったわけです😊




ホッとしたのもつかの間、まだまだハードルがあるのですよ😅



長くなるので今回はこの辺で! 

            ヾ(^_^) byebye!!