えいぷりるさんのblog✏️

🎈ふわふわっと~🎈

私の気になる小さいヤツ

 小さい
     小さいヤツ
         
          それはアリンコ
        

         🐜


ねぇ 小さいでしょ!


そんな話しなのです。


だって、ちょっと気になるんですもん


なんでそんなところにいるの?と思うのです



まあ、①台所にいる それはわかるよ 
    食べ物とかあるからね
  
   ②車内のティッシュケースの中
    会社の車にいるんですよ。
    何でだろう?という話しになり
    調べると 

『ルリアリ』というアリ🐜は樹皮の裏、枯れ木などの腐った部分に巣を作る習性があり食物繊維でできているティッシュに営巣することもあるそうです🐜なるほど🤔

   ③洗面所・お風呂場
    いったい何を求めて来るの? 
    食べ物はないぞ!
    まあ、通り道ってだけかもしれない
    ですけど。

どうやら、ヒメアリ🐜は水と動物性タンパク質を食料とするようです。だから、皮脂が残るお風呂場は豊富な食料がある理想的な場所なのです🐜 へ~😲
  
 
   ④2階
    そんな労力使って来る?なんもな
    いよ!あったとしても1階にあるや
    ろ!なんで?と思うのです。


この点については、疑問に思いつつも調べたことはなかったので、ブログに書くにあたって、調べてみました。


うーん、出てこない。検索すると、
『2階に大発生』『駆除するには』などと
出てくる


駆除したいわけじゃないんだよね~
理由知りたいだけなんだよ




結局のところよくわかりません😒



ただ、室内に巣を作る🐜もいるそうです。
      (壁紙やタンスの裏、家電の中)

外から人間が持ち込んだ物に付いて入ってきたというのもあるとのこと。だから、高層マンションでも🐜はいる


そもそも、彼らには1階だろうが2階だろうが木だろうが、建物だろうが、大差ないらしい、苦ではないということなのだろう。
 

結局、🐜はどこにでもいる、それは普通ってことかな 

不思議に思うのは人間の勝手なのです。


そんな小さなヤツのお話しでした。


それでは、今回はこの辺で!


             ヾ(^_^) byebye!!